昨日焼いたパン

暑い夏は、オーブンを使ってパンを焼く作業が大変
待ったなしで、発酵もどんどん進むし、湿度が高いと生地の扱いもややこしい・・・
でも、パン屋さんのパンより、やっぱり自分で焼いたパンは美味しいので、昨日は久しぶりに焼きましたよ。

以前にもご紹介した、アマニの種がたっぷり入ったベニーという名前のパン

アマニ1
発酵がすんで、焼成前のクープを入れたところ

アマニ3
焼けました
アマニ2

アマニの種をローストし、一晩水に漬けておきます。
そうすると、水が納豆のようなネバネバ状態になっていて、その水もつかって、ライ麦粉や、紅麹、モルトなど生地に混ぜてこねます  おいしい~

コメントの投稿

非公開コメント

本当、暑いとなんにも作りたくなくなるよね。
焼いたとしても、食パンが多いです。

梅雨、明けましたね

パン屋さんで、買うつもりで見ていても、結局食べたいと思うパンがなくて・・・
この時期のパン作りは本当に重労働e-260
少しでも作業が少ない、大型パンが作りやすいわ~
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR