夏休みのラジオ放送

ご近所からお花頂きましたきれいでしょ~
このお花、なんて名前でしたっけ?

切花

切花2

切花4

私は普段からラジオ(nhk第一放送)を良く聴きます
夏休みになると、毎朝「夏休み子供化学電話相談」を放送しています
子供達が、不思議に感じていることや、わからないことを電話で質問します。
答えるのが、大学の教授や、研究者、動物園の園長などとてもその分野では有名な先生方

切花3

子供にわかりやすいように説明するのがとても難しいようで、回答する先生方がとても苦労されます
子供達に対して、優しく、温かく、愛情ある受け答えなど、とてもほほえましい番組なんですよ
そして、何といっても、以外に知らなかったことがよく解りとても勉強になりますよ。

娘も小学2年生頃、質問させていただいたんです
そばで見ていた私がとても緊張したのを、昨日のことのように覚えています。なぜかというと、私の大好きなキャスター村上信男さんだったから
あわてて、実家に電話して、ラジオを聴いてって、伝えて。
おじいちゃんは、すばやく録音してくれていました

「どうして、犬の鼻は濡れているんですか?」と娘が質問。
「○○ちゃんの鼻と比べたのかな~」と村上さんが、ユーモアある受け答えをし、先生が難しい答えを教えて下さり、娘はチンプンカンプンでした・・・とても、いい思い出です。

小さいお子さんがいらっしゃるお母さん!ぜひ参加してみてくださいね。
そして、ぜひ聞いてみてくださ~い

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

グラジオラスかな?

綺麗だね

夏は花が少なくて寂しいけど、お見事です

ありがとう!

おふくろさんv-344
お久しぶりです!お花の名前、教えてくれて有難うございますv-353
さすが、良くご存知ねv-433
真夏の、毎日の水やり、大変だけど、草花は心を和ませてくれてますよねv-398
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR