fc2ブログ

お誕生日ケーキと料理


今日は久しぶりの青空日曜日はお洗濯はお休みだけど、連日の雨だったので朝からたくさん洗濯しましたよ
そして、今日は東日本大震災から1年。
多くの方々が、まだ不自由な生活をされ、原発もこの先どうなるか・・・
復興にむけて、確かに前には進んでいますが、まだまだ厳しい状況。
 がんばれ!ニッポン!!

昨日は夫のお誕生日でした。
夫が好きなケーキは、バタークリームケーキです素朴な、昔風のなつかしいケーキ。
最近の洋菓子店では、ほとんど作っていないんですで、捜したら・・・

バースデーケーキ

作ってくれるお店、ありましたよ
なんだかレトロで可愛らしいでしょ?

バースデーケーキ

私も作れますが・・・作りながら、バターなどの油の量を実感すると・・・ちょっと、食べれなくなっちゃいそうなので。夫は大満足で、喜んでくれました

そして、夕飯は私の手料理でお祝い
奮発して、牛ヒレ肉を買って
牛肉

大事なソース作りは・・・
ソース
香味野菜を炒めて、白ワインを注ぎ、トマトペーストなど加え、ブーケガルニをいれて、クツクツひたすら煮込み、スープが50cc位になるまで煮込みますよ基本のドウミグラスソースです。

マデラソース
別のお鍋で、マデラ酒を煮詰めて、ドウミグラスソースと合わせ、塩で味付けし、冷たいバターを最後に加え完成

パイ包み
Filet de Boeuf en Crute wellington ウエリントン風牛肉のパイ包み

パイ包み
お肉が柔らかくて、ソースも美味しい!と満足、満足

前菜は、我が家の定番 パプリカのマリネとスモークサーモン
サーモン

ノルマンディー風カキのグラタン 白ワイン風味
カキ

最後に昨夜、お料理と一緒に楽しんだワイン美味しくて、1本 夫と飲んじゃいました
ワイン
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

みましたよ

新しいブログみました。
何か新しいことが始まる予感がする春、心機一転
なんだかやる気も出てきますね。
パン教室も楽しそう・・・
私も頑張らなきゃ。

ブログ変更私もしよっかな

No title

sucreさん コメント有難うe-257

ブログの変更しなくても、ステキだと思うけど・・・

頑張りすぎないでねe-461
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR