居酒屋風晩ごはん

突然ですが、50℃洗いって、ご存知ですか?
私は、少し前にテレビで紹介されているのを見て知りました

今夜の我が家の晩ごはんは・・・
秋の味覚 さんま さんま2
ハ~イ さんまが、50℃のお湯に浸かっていますよ
1分~2分くらい、材料を50℃のお湯に浸けるだけで、とても美味しくなるんです
お魚は、臭みが取れて身がしっかりするというか、特にエビはプリンプリンになります
野菜は、シャキシャキして、日持ちも良くなります。
お肉ももちろん、どんな材料でも(ダメなのも少しありますが)見違えるくらい、高級な食材に変身
さんまの塩焼きさんま

我が家のお勧め居酒屋風メニュー ひろうすのネギ挟み焼きひろうすひろうすも、50℃のお湯に2分ほど浸けましたよ

ネギはたっぷり使えるので、ネギの使いみちに困った時の1品にぜひどうぞ

ネギ1本 輪切りにして、フライパンで炒めます。しんなりしてきたら、しょう油で味付けして、かつおぶしを一握り加え出来上がり。ひろうすにはさんで、魚用のロースターか、フライパンで両面焼きます。
今日は、ネギの味付けを味噌味にしましたよお好みで、我が家風にアレンジしてね。
ひろうす2

50℃洗いについて

50度洗いでどうして野菜が新鮮な状態になるのかというと、これは「ヒートショック」という現象によるものです。
50度のお湯で葉の表面の気孔が開き、そこに水分が入ることで新鮮な状態に戻るというものです。

野菜の50℃洗いのメリット
 しなびた野菜でも新鮮な状態になる
 汚れや虫がよく落ち衛生的
 野菜の甘みが増しシャキシャキで美味しく食べられる
 保存する際にも通常よりかなり長持ちする

50℃のお湯は、沸騰したやかんのお湯と同量の水をあわせると、だいたい50℃くらいになるそうです。
今日の晩ごはんは、他に もやしと小松菜の炒め物を作りましたが、もやしが50℃洗いで、シャキシャキです。

本当に驚くほど美味しくなるので、ぜひお試し下さいね



コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

聞いたことはあったけど、詳しくは知りませんでした。
今度やってみよ~っとヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ぜひ!

e-454私も最初は、半信半疑でやってみたけど、本当にお勧めですよe-319
昨日は、あまった千切りキャベツを、50℃洗いして、水を良く切って、ビニール袋に入れ冷蔵庫へ。
今朝見ると、シャキシャキでしたe-287生よりも食べやすいし、日持ちするし、ぜひお試しを!

どうして、50度なんでしょうか?
キャベツなんて、茹だってしまいそう。どれくらいの時間つけるの⁇
食材によると思うけど....
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR