

今日作ったパンとお菓子

いいお天気の日曜日
早朝は、さわやかで秋らしくなってきましたが、日中はまだまだ暑い毎日
とはいっても、夏休みモードから、気分を戻してパンやお菓子を作らないと!

明日のパン教室にこられる生徒さんの息子さんが、ちょうど明日がお誕生日なので、
ケーキを作りたいです!!と頼まれました
息子さんの好みを聞くと、スポンジケーキがあまり好きでないらしいので、シュー生地にしました。
そして、あさっては我が家の娘のお誕生日なんです で、
試作で、娘のお誕生日ケーキを作ってみました。

頼まれたケーキは、男の子なので、リボンや飾りは男の子っぽく変更しますよ

フルーツたっぷりのパリブレストケーキ
パリブレスト1

パリブレスト2

シュー生地の間に、生クリームとカスタードクリームを絞り、メロン、リンゴ、みかん、キウイ、パイナップル、なし、ブルーベリーなどをはさみました
ホワイトコーティングチョコと、ミニシューを飾って・・・

そして、今日焼いたパン

コーヒーシートを生地にはさんで・・・
ルマーカ1

くるみをのせて、クルクル巻いて、カットして・・・
ルマーカ2

パウダーシュガーとコーヒーでアイシングを作り、トッピング
ルマーカ3
コーヒー風味が美味しいパン

コメントの投稿

非公開コメント

パリブレスト

パリブレスト、おいしそうv-238
飾りもかわいくて、プレゼントされたらうれしいかもv-10

ケーキの飾り方、相変わらずリボンさんのセンスの良さが生かされていますね。
いつも参考にさせてもらっています。

お誕生日

娘さんお誕生日なんですね
おめでとうございますv-20
親の手から離れていくのは、当たり前のことだけど、うれしいような寂しいような・・・

母親としては、自分の膝の上で甘えてくれてたあのころに戻ってほしかったりしてねv-8

NoTitle

e-257sucreさん、いつもコメント有難う。

ケーキのデコレーションを考えるのは、とても楽しいですe-343
生徒さん達と、パリブレストのほか、シュークリーム、エクレアを作りましたよ。

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
