

昨日の夕飯

朝が急に寒くなりました
秋晴れの朝は本当に気持ちよくて、真っ青な空を見上げていると気分転換できて、さあ!今日も1日がんばろう~って気分になります
そうなんです気分転換が大事・・・
散歩すること、パンやお菓子作り、刺繍など・・・私には色々気分転換できる趣味があって助かります

昨夜の夕飯
キッシュが食べたくなったので、冷蔵庫の中をのぞくと・・・チーズ、生クリーム、牛乳、卵、ほうれん草、ベーコン・・・冷凍庫にはサーモンがありました

キッシュ1

生地は、塩味の練りこみパイ。粉、塩、バター、卵そしてお水でフードプロセッサーでガーっとまわして、まとめて冷蔵庫で寝かして、のばして型に敷いて焼いておき・・・

アパレイユは、卵、生クリーム、牛乳、塩、こしょう、ナツメグを混ぜ合わせるだけ。ちなみにアパレイユって、フランス語で「種」っいう意味です

キッシュの具は、色々楽しめます。有名なキッシュロレーヌは、チーズとベーコンのキッシュ。
昨夜は、ほうれん草とサーモンをプラスしましたよ。

生地に炒めた具をのせて、アパレイユを流したところ。
キッシュ2
焼けました
キッシュ3
キッシュは、娘の大好物

かぼちゃのスープ。私は大きめにかぼちゃを切って、スープにゴロゴロ入っています
かぼちゃのスープ

我が家のロールキャベツ
キャベツがトロトロに柔らかく、私はひき肉の中にチーズを混ぜます。
ロールキャベツ

温かいお料理が美味しくなってきました


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
