明けましておめでとうございます

年が明けたと思ったら、もう6日。
みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
暖かいお正月でしたね
今年もマイペースで記事を書きますので、時々覗いて頂ければ嬉しいです

新年早々、画像がどーしてもアップできなくて
なんで?
今日のところは、この辺で失礼いたします。

画像、アップできました
IMG_5404.jpg

ナナのお散歩

すっかり葉を落とした公園の桜の木
トイプードルは巻き毛なので、落ち葉や細い枯れ枝が、足元の毛にくっ付いて大変
IMG_4983.jpg

だけど、清々しい秋の空気のなかのお散歩は本当に気持ちがいい。
天高く馬肥ゆる秋…心も体も爽やかな気持ちのいい季節…

先月、ナナのトリミングに行った時、仲よしの黒プードルのティーナちゃんも一緒に。
ティーちゃん、この翌日に膝の手術をするので、伸びたお顔の毛だけをトリミングしてもらいましたよ。
終わって、お店の隣にある公園で遊んでいると・・・
トリマーさんの飼っている やすし君が来てくれました
ネーミングもかわいいけど、やんちゃで、気が小さくて、ビビリのかわいい子

「わーい、やすし君がきたあ〜〜チョット臭い嗅がせてえ〜」とナナとティーちゃん。
IMG_4882.jpg

IMG_4883.jpg
「え〜〜ボク、恥ずかしいなあ〜
IMG_4884.jpg
ライオンカットが素敵でしょ

翌日ティーちゃんの手術は無事に成功し、1週間入院した後、現在はやっとテーピングと、
エリザベスカラーも外れ、順調に回復しているみたいです
また、一緒にお散歩しましょうね。

素敵なおばあちゃん

雨が少なくて、乾燥した空気。
木枯らしかな?と思うような冷たい北風?が強くかと思ったら半袖でもいいくらい暖かかったり…
急に寒くなってくるのかなぁ…

先日、浜松市浜北区の「チーズ工房のなか」に行ってきました。
IMG_4989.jpg
新聞にこのチーズ工房の記事が載っていて、81歳のおばあさんが作っているらしく
ネットで調べてみると…
ご主人が亡くなって、酪農の経営を息子夫婦に引き継いで、任せるからには口も金も出さないと決め、若い時から
やりたくてもできなかった勉強を、畑仕事の合間にセミナーや講習会を受けていたそうです。
ところが、約1年前お嫁さんから「経営がうまくいっていなくて、今日にも電気が止まってしまう」と突然打ち明けられたそうです。
飼料高騰、原油高など酪農家にとっては厳しい現実
そこで、おばあちゃんは収入源につながるチーズ工房を建てよう!と生産や販売に必要な資格を取得して
昨年10月に工房が完成
すごいでしょ?81歳ですよ!
私は、このおばあちゃんに会いたくて、苦手な運転だけどナビを頼りに勇気を出して山道を走って
行ってきました
IMG_4988.jpg
牛さんたちが出迎えてくれましたよ
何歳からでも、好奇心とやる気さえあれば素敵な人生が送れます
この笑顔 私には仏様のように見えました。
IMG_4986.jpg
最近は、目も見えなくなってきて、足元もおぼつかないそうです…が
チーズの次は、自宅の敷地内にハーブ園を作る準備をしているそうです

感動しました!

昨夜(正確には今朝)12時から、
ラグビーW杯 日本と南アフリカの対戦が行われました
弟がラグビーをしていたという事で、なんとなく興味があり、大学や社会人ラグビーの放送があると
家事をしながら、なんとなくいつも見ています…が
今回はW杯だし、真夜中の放送なので、じっくりテレビに向かって見ていたけど
ま、そのうち寝ちゃうだろうなぁ〜って
だけど、世界第3位の南アフリカから、前半7分くらいで、日本が先制点を入れたので
なんとなく良いゲームになりそうな、そんな気配が…

南アフリカも手を抜けず、本気モードでしたが、日本が低い姿勢のタックルで次々に大男を倒していき
じわじわと焦らしていったんですよ
それと、観客の日本に対する応援が多かった事!それも力になったのは間違いなしでした。
本当に強くなりました
オーストラリア人監督のエディージョーンズさんがかっこよすぎ
男と、男の激しいぶつかり合いは、本当に迫力があって、手に汗握りました。
試合終了1分前の攻防は、ハラハラドキドキで、最後まで諦めない日本が本当にかっこよかった
冷静なnhkのアナウンサーも、かなり興奮していました
歴史に残る逆転大金星久しぶりの感動でした


そして、また今夜は…ニュージーランドアルゼンチン
あ〜〜今夜も3時まで?連休で良かった


さて、新作のお菓子のご紹介
10月はハロウイン 教室の10月のお菓子は 『かぼちゃのベークドチーズケーキ』
ゴールドの四角いケースに生地を流して
IMG_4809.jpg
材料を混ぜるだけの簡単なケーキ
IMG_4811.jpg
ハロインのイメージで、おばけや、カボチャなどの模様をつけてみましたよ
かわいいでしょ?
パウダーシュガーではすぐベタベタになるので、トッピングシュガーでトッピング

気持ちが伝わると・・・

車を運転している人の顔が怖いです自転車こいでる人、辛そう…歩いている人、泣きそうです。
連日の猛暑 暑いから人々の顔つきがすごいです。
なつほんばんはまだまだこれからですよ〜〜
そんな暑い中、パン教室の生徒さん達とクッキーを焼きました
IMGP0284.jpg
ヘーゼルナッツクッキーと、ソルテイチョコナッツクッキー

そして、暑い中教室に参加していただいたお礼に、お昼ご飯を食べて頂きましたよ
トマトのファルシーと、パプリカのマリネ
どちらも我が家の定番料理です。数年前には、お料理教室でも作ったメニュー
IMGP0283.jpg
皆さんにとっても喜んでもらえて嬉しかったです
早速、夕飯に作られた方もいてビックリ
マリネで使っているお酢が美味しいので、皆さんに教えてあげたら大好評
お子さんが、いつもは食べないパプリカも食べましたと、お返事いただき
本当に嬉しい限りです
気持ちが伝わるって、幸せ また頑張ろう!暑くてもへこたれないわって。

ことしの前半も今日で終わりました。
夏休みを挟んで、9月から後半のパン教室に向けて、少し休養し、また頑張ります

さて、シュー生地で作るシューケット。こんな風に、ホワイトチョコを糊代わりに使って、こんもり積み上げました。
IMG_4259.jpg
かわいいでしょ?
生徒さんが、シュークリームを教えて欲しいということで、レッスンの前日に作ってみたんです。
IMGP0281.jpg

さて、ヨーグルトは食べますか?
最近の容器、ちょっと変わったのに気がついていますか?
IMG_4293.jpg
ふたを開けると、以前は裏側にべっとり付いていたヨーグルトが、あれ?あれあれ?
綺麗なんです 本体の容器も食べた後、水で流すときれ〜いに流れます。
ラベルも簡単に剥がれるし
新技術だそうですよ。
ただ、全てのメーカーさんではないですが。

こちらは、ローソンのフローズンカフェラテ。美味しいですよ〜〜
IMG_4292.jpg
パステルカラーのマーブルチョコもお気に入り
IMG_4254.jpg
ムーミンのパッケージ キシリトールガムもかわいいでしょ?
IMG_4255.jpg
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR