3月のお菓子

明日はひな祭り
お散歩コースの公園では、早咲きの桜も満開で、沈丁花の香りもしています。
もう、春ですねえ・・・
でも、今日は冷たい雨で寒い1日でした。

さて、今月パン教室で作るお菓子のご紹介
いちごみるく餅
IMG_7001.jpg 

白玉粉と大福餅粉、そしてバターミルクも加えたお餅を作り、中の餡が美味しい〜
白餡に教室の、いちごジャムを混ぜて包みます。
優しい紅麹のピンクが、桜色で春らしく優しい甘さです。
2、3個 ペロリっと食べちゃいます

新作パン

先週金曜日プレミアムフライデー でした 活用した企業、あんまりなかったみたい。
午後3時でお仕事終了〜 将来的には週休三日?
なんとも言えませんが・・・そうなるといいですね
次回は、3月31日だそうです。


さて、新作のパンのご紹介
cafe  カフェ

DSC_0598.jpg 
パン生地には、トラブリ(フランス製 濃縮コーヒーエキス)を加え、コーヒー風味の
クッキー生地をトッピングします。
な、な、なんと パン生地には、大納言かのこが入っていて、意外にマッチしますよ。
4月のスペシャルコースメニューです。お楽しみに。 

ホワイトデーのプレゼントに如何でしょう
ビスキュイアラバニーユ バニラクッキー
高級バニラビーンズをたっぷり使い、可愛らしいアルファベットなどに形を作ります。
マダガスカル産バニラが不作でものすごーく値上がりしているんです。 
DSC_0599 (1)
ソフトな食感で、優しいお味のクッキーです

人工大理石ボード購入希望の案内

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今年は酉年

今月の特別講習クラスは、今年の干支 にわとりちゃんのパンを作ります。

IMG_6915.jpg 
親鳥のにわとりと、ひよこちゃんたち
パンの生地は、大麦粉を混ぜて卵、生クリーム、バターなど。ふっくら、しっとりの優しい食感のパン生地です。
中に黄身餡を包んでいるのですよ
白餡に、ゆで卵の黄身、生クリーム、水あめなどを混ぜて、火を通して水分を飛ばしていきます。
ひよこちゃんの体半分には、薄く伸ばしたクッキー生地をかぶせています。
黄身餡や、クッキー生地作りが大変だけど、出来上がるとやっぱり美味しいので、努力が報われます
みなさんで、楽しくたくさんのにわとりと、ひよこちゃんを作って盛り上がっています

そして、今月のお菓子はバレンタインデーも近いので、チョコレート菓子です。
プチラブ
IMG_6914.jpg 
新発売のハート模様の型に生地を流して焼きます。
ちょうど3個入るボックスも新発売 プレゼントにぴったり。

こちらのケーキは、ビスキュイ ドウ サヴォア
バターが入っていなくて、あっさり素朴なケーキです。
フランス サヴォア地方の伝統菓子です。
急に作りたくなって、ネットでレシピを探して作ってみました
IMG_6905.jpg 

さて、今年はパン教室で作るパンを電気オーブンでも綺麗に焼ける工夫をしてみようと思っています。
教室のパンは、基本ガスオーブンを使います・・・が生徒さんのほとんどが電気オーブン
ガスと電気の火力は違うので、教室で習ったように自宅ではうまく焼けない生徒さんたち・・・
でも、工夫次第でガスに負けないくらい電気でも綺麗に焼けますよ

メッシュ型でキャロットブレッドを電気で焼きました。
IMG_6897.jpg 
大成功!綺麗に焼けました。
とにかく温度なんです
この時は、余熱300度 焼成は250度
でも、庫内の温度は230度。表示は250度になってるのに・・・
オーブン用の温度計は必要ですよ〜

今年もあと2週間!

真冬の冷たい空気の日は、抜けるような青い空。
温暖な浜松では、自宅の庭に植えているみかん、甘夏やきんかんなどの柑橘系果物の
オレンジ色がキラキラと輝いて見えます
冬将軍が来たかと思えば、雨が降り暖かくなり、また寒くなります。
今週末は、金曜日から3連休。天皇誕生日にクリスマス
ああ〜〜
この時期の3連休ですかあ・・・気分がわさわさして、ちっとも嬉しくないです
早く大晦日の夜、実家で紅白歌合戦をお酒を飲みながら見たい〜
その時まで2週間 頑張ろう!!

久しぶりにクリスピードーナツ買いました。見た目は?すごくかわいい
IMG_6835.jpg 

今月のパン教室は、クリスマスケーキの他に、こんなパンも焼きましたよ
IMG_6851.jpg 
ブリオッシュを、クグロフ型で焼いてみたら大成功

買い物に出かけたら、クロテットクリームが珍しく売っていたので、自宅用にグラハムスコーン焼きました。ちなみにこの時はグラハム粉がなかったので、ライ麦粉で作りました。
IMG_6852.jpg 
お世話になっている刺繍の先生と、いつもお野菜を頂くご近所さん宅にプレゼントするため
タルトオウショコラを作りましたよ
生チョコ感覚のムースが最高〜 お口の中でとろけるう〜〜
IMG_6850.jpg 
今週は教室もあと1回。
このあとは、注文頂いているクリスマスケーキ作りと、自宅用のケーキ作り。
年賀状も書いて、掃除や、庭の手入れをしないと!!
頑張ろう〜
皆さんも、風邪ひかないように気をつけて、あと少し頑張ってくださいね!
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR