11月の特別講習

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

もう9月・・・

皆さん、ご無沙汰いたしました
お元気でお過ごしでしたでしょうか?
私は、7月後半から昨日までパンやお菓子はほとんど作らず、旅行や 趣味の刺繍三昧でした
ア〜〜もう9月です。夢から覚めて、始動しないと!
ミサイルが飛んできたりで、物騒な世の中ですが、
サッカー日本代表も、ワールドカップ出場を決めました よかった!
今年の後半戦も年末に向けて頑張りますので、よろしくお願い致します

IMG_7886.jpg 
ノルウエー 美しいフィヨルドを船で巡りました
IMG_8120.jpg 
フロム山岳鉄道

ノルウエー、スエーデン、フィンランド、デンマークの4カ国 娘と旅行してきました
寒かったです
また後日、ご紹介します!


7,8月 お休みします

連日の猛暑で、頭😲クラクラします。
皆さん、熱中症にならないように気をつけてくださいね。
9月までブログ、お休みします。
リフレッシュして、また記事を書きますので覗いてくださいね。

パン教室の皆さん、材料の注文がありましたら8月28日くらいまでにご連絡ください。
9月の教室でお渡しできます✌️
では〜
bonnes vacances!  bon voyage!


気分転換しました

将棋の藤井君ついに連勝記録を伸ばし、歴代1位になりました。
マスコミの取材がものすごい!お昼に何を食べるかで、大騒ぎしていて
見ていて面白いけど、ご本人には迷惑でしょうねえ
豚キムチうどん・・・対局の時 喉、渇かないのかなあ

梅雨らしい今日この頃 気圧の変動で体調もいまいちのような気がします
が、上手に気分転換できたら毎日が有意義に過ごせます。
お気に入りのアクセサリーや洋服を見につけたり、大好きな小物をそばに置いたり
映画を見に出かけたり、美味しいもの食べに行ったり・・・
最近、ちょっとショックなことがあって・・・気分が沈んでいました
ちょうどそのタイミングで、2週間ほど前から、自宅の一部を少しだけリフォームしたんです。

お手洗いにモザイクタイルを使いました。カーテンを変えて、タッセルもこんな可愛らしいものに
変えましたよ お風呂も新しくしました。
テーブルクロスを、夏用のレースに変えました。

IMG_7566.jpg 
ちょっとした工夫で、気分良くなりました
知り合いの方は、『もう!!』って思ったら
夜、子供を寝かせてから一人でスーパー銭湯に行って気分転換してくるそうです。
なるほど お風呂いいですね〜

で、我が家の愛犬ナナ 
お散歩に行けず、お家で退屈している時に使う犬用知育玩具で遊んであげます。
必死!!でおやつをゲットしようとしています。
IMG_7538.jpg IMG_7539.jpgIMG_7540.jpg

ナナは今日12歳のお誕生日
少々体力の衰えはあるけど、まだまだとても元気です。
このおもちゃは10年くらい前に買ったものですが、トイプードルは頭がいいせいか
おやつを隠しても、あっという間に白い骨をどかして、茶色いパネルをスライドさせて
おやつを食べちゃいます
ただおやつをあげるだけじゃなくて、退屈しのぎにもなるのでたまに活躍するおもちゃ。
認知症になっちゃう犬もいるので、運動・遊び・食事に気をつけて、
まだまだ元気でいてほしいナナちゃんでした。

人間も犬も、すべての生き物はストレスが一番良くないんです。
上手に気分転換して、明るい気持ちで毎日を過ごしましょう〜〜


楽しく、好きなことをしましょう

最近、私が気になる人・・・
将棋の藤井聡太くん
デビュー以来、負け知らずの27連勝 今日歴代1位の記録をかけて、28勝に挑んでいます。
彼は、きっと記録ではなくて、負けず嫌いかと。
学業と、将棋の両立は大変と思いますが、彼のひょうひょうとした雰囲気に魅了されます。

インディ500で日本選手として初優勝した、佐藤琢磨
かっこいい〜〜 彼も40歳 でも益々かっこいい〜
元F1レーサーで、インディに転身し8度目の挑戦で、見事!優勝
彼の座右の銘「ノーアタック ノーチャンス」
攻めなければ勝利はない・・・挑戦し続けなければ、決して道は開けない・・・
それができたのも、やはり好きなことだからと。
レーサーは、見た目より とてつもない体力 知力がいるスポーツ。
チーム一丸となって、優勝を勝ち取ったのも、彼の人間性が素晴らしいものなんだと思います。
かっこいい〜


さて、先日自宅近くにオープンした和菓子屋さん 巌邑堂さんに行ってきました。

IMG_7543.jpg 

とてもセンスのいい店内と、ショーケースに並んだ和菓子屋、オリジナルのお菓子はどれも美味しそうです。
若いお客さんが多いのに驚きました。
お店のお菓子と一緒に、お抹茶か煎茶で頂くことができます。
上海から一時帰国している友人のお土産に、
「袖師が浦」というイチゴのゼリーをうすーく挟んだモナカ的?な
オリジナルお菓子を購入しました。
自宅からも近いし、浜松にはあまり気になる和菓子屋さんがなかったけど
これから時々行きたくなりそう

そして、プロの作るお菓子とはまたちょっと違った魅力の素人の作った
最近のパンとお菓子のご紹介です。
楽しんで作れるのが一番
IMG_7542.jpg 
ファミリーコース2と3で作るチキングラタン、コーヒーまんじゅう、琥珀
そして、新メニュー ラ フィグ
ドライフィグが、教室で新しく発売されました。
ライ麦、ライ麦胚芽 シナモン 赤ワインに漬け込んだイチジク 雑穀の発酵種など盛りだくさんの生地です。

今年の前半も終わります。
教室の7月レッスンは、サプライズがありますのでお楽しみに!
8月はお休みで、今年の後半が9月から始まります。

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR